2014年8月 ざっきーこと、木﨑利長ブログはじめます!

ざっきーブログはじめます!

こんにちは。金融機関勤務の、家事全般得意な「ざっきー」こと、木﨑利長(きざきとしなが)です。

以前から、「ブログやってよ」とか「もっと発信したら」と言って頂く事もあり、この度、お世話になった方々に向けて、少しずつ情報発信をしていきたく、このブログを始める事に致しました~!

基本的には、私自身が思っている事、考え方と行動のスタンス、そして、大切に思う方々に知って欲しいなぁ、と思う事を投稿していきます。

大切な方々の、事業であれ、家計であれ、その方の価値向上へつながる情報を、お届けしたいと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願い致します!

実は…、(ご存知でない方のために、ご説明しますね)

私自身は、金融機関勤務ですので、仕事そのものに関する事、例えば商品の説明や募集行為など、不特定多数に対して発信する事は控えるべきなので、今後も行うつもりはございません。

ただし、私の仕事の本質は、大切なお客様をリスクからお守りする事であり、多種多様な情報の提供そのものが、リスク回避につながる事を、多々経験してきております。

また、付加価値のある情報を提供することで、大切なお客様の事業価値の向上を計ることや、家計における様々な選択についての正確な価値提供を提供し、お客様のファイナンシャルリテラシーの向上に貢献する事も、攻めのリスク回避と思いますので、まあ、お付き合いくださいませ。

ですので、今後の発信につきましては、かつてfacebookなどで発信していたものの、ニュースフィードを流れてしまった情報や、説明には丁寧な解説や、いろんな見方ができる情報などを、時間をかけて投稿させて頂き、いつでも見て頂ける備忘録のようなものにしていきたいと考えています。

「ざっきー」って何(笑)?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私(木﨑利長)、一部では「ざっきー」と呼ばれております。まあ、ニックネームです♪

私の敬愛するパートナー(元ですが 笑)はエデュトリアルデザインの会社を経営し、そして社長業をしておりまして、多忙を極める事から、私が主婦的に料理や家事など、世間一般の奥様と同じ事をしていた時期がありました。

その彼女のデザイン会社、料理本がカテゴリー的に多いのですね♪

その、彼女が、SNSなどで紹介してくれたのが、週末に私(ざきさん)の作った晩ごはん。略して「ざっきーごはん」

で、おかげさまで、いつの間にか、彼女の仕事上の関係者の皆様から「ざっきー」と呼ばれている次第です。

あっ、「だんなちゃん」とも呼ばれますが、元ですので(笑)微妙にしっている方は「ざっきー」です(爆笑)

兼業主夫って、大変じゃないですか?

正直、嫌いじゃないのです、料理や家事。特に料理は大好きかもしれません(笑)

そもそも金融機関って、「価値創造」をされる方々に「信用創造」を行う事で、社会への付加価値提供を行っている訳で、これって社会的主婦ですから!
私の仕事自体が、大好きな経営者の皆様の事業価値を向上させる事に貢献する訳ですし、それ以上に、かつてのパートナーが社長業までやっていたら、手伝うの当たり前ですよね!
というか、正確に言うと、彼女の事業価値向上のお手伝いをしていた関係性の方が長くって、パートナーになったのはその後なのです(笑)その後、またビジネスパートナーに戻りましたが(笑)

彼女から頂いた価値は、どれぐらいなのか、今は、感謝の言葉しかありません。

料理って、事業価値向上と関係があるのですか?

さあ、分かりませんが(笑)料理を一緒に食べる事を、想像できない方を、お客様にした事は、一度もございません(笑)

料理って、作る事も、頂く事も、いろんな気づきがあるのですよね♪
特に、作るのは「大好き!」な人だけだし、頂くもの「誰と食べるのかが大事」だと、思っているからです。

食べ物は「モノ」ですが、食事は「コト」ですから(笑)

現代社会の真理だと思いますが、人間関係を分類すると、「好き」と「嫌い」じゃなくって、「好き」と「無関心」に分類できると思うのですね。
だから、「好き」と思える人に関わるのでしたら、料理も身体に良いものを選びますし、誰にでも挑戦できて、ポイントを伝えやすいもの発信して行きたいと思います。

ということで、名付けて、

「内部留保を増やし、事業価値向上をサポートする、木﨑利長ブログ」

です。固い感じですが、大丈夫!料理ネタでオブラートに包みますから〜

お伝えしていく内容として

  1. 事業価値向上
    (原理原則にそった真っ当な話、裏技じゃない当たり前のことなど…)
  2. 社長のためのここだけの話
    (ファイナンスの基礎知識、みんな通った落とし穴など…)
  3. ざっきーの料理
    (簡単おつまみ、身体に優しいご飯など…)
  4. 全国食べ歩き
    (お店情報、独り飲み、年一回マストなど…)

などを予定しています。

もちろん、『こんな情報を教えてほしい。』という、皆さまの質問にもお答えしますので、遠慮なくリクエストしてください。

 

最後に

基本、毎日、少しずつ、私が大好きなお客様を想像して、お伝えしたい事を発信していきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します~!!

木﨑利長についてもっと知りたいかたいは。。。
プロフィールを書いてありますので「木﨑利長とは?」を
お読みいただけると嬉しいです♪
http://www.kizakitoshinaga.jp/page-26

The following two tabs change content below.
木﨑 利長

木﨑 利長

ざっきー
1968年名古屋市生まれ。金融機関に勤務。クライアントの事業価値を向上させる事を目的とし、仕事を通して取り組んでいます。
化学メーカーの住宅部門に約9年。1999年2月生命保険会社に、ライフプランナーとして参画。
具体的には、上場企業を含む約80社の親密取引先のご縁を中心に、生命保険契約をお預かりしており、財務や資金繰りといった経営課題ついての改善や、売上を伸ばすための営業研修など、お客様の事業価値を向上させるための具体的なソリューションを提供し、経営者の弱音をも受け止められる担当者を目指し日々精進中です。
 (※このブログでの意見は全て個人の意見であり所属する団体の意見を代表するものではありません。)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket