ソース焼きそば。シンプルだから、細部に魂が宿ります♪

マルちゃん(東洋水産)のソース焼きそば(3人前)って皆さんご存知ですよね。

そう、どこのスーパーでも売っている、透明なパックに3玉入っていて、赤と黒の印字のアレです(笑)

しかも安い!!!だいたい100円から120円ぐらい!

よく考えてみると、めっちゃCP高いっす。

(CP=コストパフォーマンス、この略し方、めっちゃダサいので、まねしないでね)

実は、麺業界の王者様です(笑)

この誰でも知っているソース焼きそば3パックが、

日本における”うどん、そば、ラーメンも含んだ「麺」のカテゴリー”での売上NO.1なんですよ〜

ご存知でしたか?

10817482_755279341217102_456948315_o

目玉焼きがとろーり、ザ・ジャパニーズフードですね♪

極力シンプルな、材料です!

10834610_755274271217609_1927243672_o

一人前、めっちゃ、シンプルです。

1、マルちゃんソース焼きそば 1pac(付属のソース1袋) 2、豚肉 80g

3、キャベツ 1/6個 4、卵 1個 5、紅生姜 適量 6、青海苔 適量

7、塩、胡椒 少々

実は、野菜は何でもいいです(笑)人参、ネギ、玉ねぎ、もやし、しいたけ、白菜、などなど、、、

冷蔵庫にある野菜を一緒にいただけるのが、焼きそばが支持されている理由ではないかと、想像しております。

豚肉だって、鶏肉でもいいし、ハムでも、ソーセージでも、何でも良いと思います。

10834762_755274687884234_1865926139_o

ポイントは、たった一つ!!!

野菜は火が入りやすように、できるだけ細く切ってください。

この理由、あとで解ります。ここが、相当なポイントです。

「焼きそば」ですから、麺を「焼」ないとダメです!

10834541_755275004550869_1837139405_o

袋から取り出した焼きそば麺を、テフロン加工のフライパンに乗せて、火をつけます。

ポイントは3つ。

1、絶対に、フライパンに火をつけてから、麺を入れてはいけません!

2、絶対に中火です!、強火にしてはいけません!!

3、そして、絶対に、自然にほぐれるまでは、触ってはいけません!!!

10817458_755275191217517_197742344_o

くっつかないので、箸とかで、できるだけ触らないように。

温度が上がって、自然と麺がほぐれ始めます。

チリチリと音がしてきたら、一度、麺をひっくり返してみてください。

ほんのり焼き色がついて、少しづつ、ほぐれてきます。

で、焼きつかないことに気がつくはずです!

10813999_755275594550810_86922378_o

お箸で、優しく触って、ほぐれるようであれば、多少ほぐして、麺に焼き色をつけてください。

堅焼きにするもよし、麺の香りを立ててるもよし、

ここは、好きなように「焼きそば」にしてください。

10825037_755275961217440_1199048668_o

この焼きそば麺は、蒸し麺なので、優しく温度を入れていかないと、鍋面とくっつきます!!!

以前から、この問題に直面していた僕は、事前にチンして温度をあげたり、

焼いている時の野菜の水分を使ってほぐしたり、いろんな思考錯誤をしましたが、

ある、料理人から言われたんです。

冷えた蒸し麺、しかもオイルコーティングされているなら、普通に戻せと。

で、「焼きそばなんだから、焼かなきゃね」と。

目から鱗とはこの事。蒸し麺を戻す作業と、焼く作業ができればいいのだと。。。

ほら、綺麗に焼き入りが付きまして、麺もほぐれています。

焼くタイミング、火加減、いじらないこと。

これで、焼きそばのベースができていますので、麺を取り出します♪

大丈夫、後で和えますからね。

肉、野菜を手早く焼きます!

10817363_755276281217408_347635763_o

麺を取り出したフライパンに、ちょっとだけオイルを入れて、豚肉を焼きます。

オイル、こんだけですから、意外とヘルシーに仕上がりますね。

麺を取り出した後だと、フライパン熱いので、簡単に豚肉に火がはいります。

10815196_755276911217345_1376730274_o

豚肉に火が入ったら、細く刻んだキャベツ入れます。

野菜の量をいっぱい入れれば、麺を大盛りなんかにしなくても大丈夫。

ちょっとだけ、塩、胡椒して、炒めます。

10815198_755277337883969_489951134_o

火が入りました。

野菜を細くする意味はここです。

麺を合わせる前に、素早く火を入れたいからです。

正直、もやしとかよりも、細切りの人参とか、小松菜とか、長ネギとかがいいかも♪

そういえば、中華の炒麺の野菜も、肉も、細いですよね〜

麺を再投入!仕上げます〜

10813499_755277861217250_436934183_o

麺を入れて馴染んだら、粉のソースで和えます。

麺も既に火が入っていますので、さっと和えて、ソースで味付けで大丈夫。

ぜんぜん、鍋に焦げ付かないし、脂っぽくならないし、簡単に混ざるし。。。

今までの思考錯誤はなんだったのかと!!!

10821920_755278334550536_1994284877_o

ほら、超おいしそうです(笑)

目玉焼き、青海苔、紅生姜は三種の神器!

10815140_755278621217174_431647353_o

さて、目玉焼きを焼きますか〜

黄身は半熟、これは僕のルールですけどね(笑)

青海苔のグリーン、紅生姜の赤、目玉焼きのイエローとホワイト。

10817368_755279011217135_268582706_o

盛り付けました。

素敵です。

素敵ですぅ〜

素敵ですぅぅぅ

 マルちゃん焼きそばの公式レシピじゃないけど

ちなみに、このレシピ。

マルちゃん焼きそばの裏面にある、レシピじゃ全然ないです(笑)

あくまでも、僕のソース焼きそばの解釈です。

豚肉、キャベツの代わりに、

白菜、人参、ニラ、桜海老とかで塩焼きそばもありです。

鳥ささみ、ミョウガ、油揚げでナンプラーなんて手もありますよね。

そのベースとなるのが、この蒸し麺の扱い。アレンジするためには基礎が大切。

また今日も、料理に教えてもらいました♪

すべての常識を疑え!

つまりですね。

レシピがあったとしても、道具や、仕組みを理解して使えば、思わぬ事ができるって訳です。

常識を疑って、思考錯誤を繰り返し、実践して、トライアンドエラーで検証する。

これが、経営にとって大切なことなんです。

そう、このブログ、料理ブログじゃなかったんです(大笑)

The following two tabs change content below.
木﨑 利長

木﨑 利長

ざっきー
1968年名古屋市生まれ。金融機関に勤務。クライアントの事業価値を向上させる事を目的とし、仕事を通して取り組んでいます。
化学メーカーの住宅部門に約9年。1999年2月生命保険会社に、ライフプランナーとして参画。
具体的には、上場企業を含む約80社の親密取引先のご縁を中心に、生命保険契約をお預かりしており、財務や資金繰りといった経営課題ついての改善や、売上を伸ばすための営業研修など、お客様の事業価値を向上させるための具体的なソリューションを提供し、経営者の弱音をも受け止められる担当者を目指し日々精進中です。
 (※このブログでの意見は全て個人の意見であり所属する団体の意見を代表するものではありません。)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket