オムライスは軽さが決め手!メッセージも添えられますよ

オムライスの定義は様々ありますが・・・

僕の解釈は、トマト風味の赤いバターライスを、黄色の卵焼きでカバーするもの。

黄色のキャンバスに、赤色のメッセージ♪

手間暇かかるけど、想いを込めて、作ってあげる「プロセス」が大事〜

でね、いざ頂く時には、メッセージは消えちゃうけど(笑)

スプーンで、卵焼きを割ったときに、ふわとあがる優しい香り!!!

これが大事じゃないかな〜

食べ終わっても重い感じにならず、でも、満足感いっぱいのオムライス。

焦げたり、べちゃついたりしません!

愛しいあのひとに、メッセージを添えて作ってみてね♪

10813892_749446611800375_128273062_o

 材料もシンプル

さて、いつもですが、アレンジできるように、僕のレシピはシンプルです(笑)

今回は、一人前!

自分のためでも、愛しいあのひとでも、大事な家族でも、

すぐに、簡単に、冷蔵庫にありそうなもので、できることが大事!

10804662_749443698467333_700110617_o

1、鶏もも肉 80g、 2、玉ねぎ 1/6個 3、卵 1個、

4、バター 15〜20g 5、コンソメ 小さじ1(キューブや、スティックだったら半分)

6、オイル、塩、胡椒 少々 7、ケチャップ 大さじ1.5

8、ご飯 一膳

もちろん、鶏肉のかわりに、ハムやベーコンでもいいし、

ブラウンマッシュルームとか、ピーマンとか加えても美味しいです。

でも、シンプルな方が、バターの香りを楽しめますよ〜

材料を準備します

10813854_749444138467289_1318184220_o

鶏もも肉や、玉ねぎは写真みたいな感じに。

玉ねぎは細かい方が、火が通りやすいかな。

あと、ご飯は、冷凍でも全然大丈夫!

チンして温かい状態であればOKです。

ていうか、冷たいのダメです、チャーハンじゃないんで(笑)

バターは、ブロックの状態であれば、厚さ5mmで切り出して、

更に1/4に切り分けます。

つまり4g〜5gに4っつ分けておきます。

このバターを入れるタイミングで、出来上がったときの香りが決まります!

さて、調理に入ります

10800077_749444365133933_301363988_o

フライパンに、バターをひとかけと、オイルをちょっとだけ入れ、熱します。

中火です。

強火にする必要、ほとんどないですよ〜 

バター、焦がしたくないので中火です。

10817063_749444528467250_704319080_o

で、鶏肉を投入、色が変わって、表面に火が入ったら、玉ねぎ入れます。

10804613_749444731800563_544818568_o

そしたら、バターひとかけ追加して、玉ねぎに火を入れていきます。

玉ねぎがしんなりしたら、コンソメをふりかけます。

ちょっとでいいのですが、これで、コクが出ます。

1480793_749444901800546_2074140496_o

ざっと、混ざったら、火を弱火にしてください!

これ大事!

そこで、ケチャップ投入。焦げやすいので、弱火でなじませながら、火を入れます。

すると、酸味がうまく飛んで、旨味と甘味が増しますよ。

ケチャップなどという調味料は、糖度の高い旨味の塊ですから、火加減が大事です。

強いと焦げますし、これが、ケチャップバターライスには大敵です!

10807274_749445045133865_1127050358_o

弱火ですよ〜

焦がさないでね〜

ほっといても火は入りますから、大丈夫ですよ〜

10807478_749445238467179_336659961_o

ほら、こんな感じ。

味見して、塩、胡椒で整えて、また、バターをひとかけ入れて、熱々のご飯を投入です。

10800092_749445511800485_1849065157_o

弱火ですよ〜、全部、熱々なので、火は通りますからね!

酸味を飛ばしながら、ちょっと煮詰まって糖度が増したケチャップと具材は、簡単に熱々ご飯に馴染みます。

ゴムべらなどで、すぐに混ざりますから、まざったら、ボールなどに取り出しておきます。

この段階で、ケチャップ臭もそんなしないし、バターの良い香りがするはずです。

かなり、軽い味付けですよ。

でも、これで、十分ですから!

ケチャップバターライスを取りだしたフライパンは、キッチンペーパーで拭くなどしてください。

そして、最後のバターを入れます。

卵との合体

10800242_749446158467087_1443511516_o

さて、このように最後のバターが焦げる前に、といておいた卵を入れます。

卵は、よく、といておいてくださいね。

10813729_749446275133742_1949570489_o

火は、これも中火でいいです。

卵を、プライパンの縁にかかるくらい、回しながら広げていきます。

広がったら、火を止めてください!

ぜったい、止めてください!(笑)

止めてから、ボールなどに取り出しておいた、ケチャップバターライスを、

卵焼きの上に乗せて、縁を使ってまとめます。

10817312_749446395133730_661644421_o

ちょっと破れましたが、こんな感じ。

で、大きな、平らなお皿に、ケチャップバターライスが下に来るように、フライパンを使ってのせちゃいます。

10813515_749446535133716_760603589_o

不恰好ですが、いいんです!卵が破れなければ、大丈夫!

あとは、キッチンペーパーを使って形を整えてください。

見た目は、大事!

大事なのは見た目(笑)仕上がりです!

キッチンペーパーを上からかぶせて、木の葉型に成型すれば、いいのです!

10813892_749446611800375_128273062_o

ほら。こんなに違う感じに出来上がります(笑)

お皿、大きくて、平らな方が整えやすいし、見た目も綺麗かも。

あとは、付け合わせとか、メッセージとか(笑)

今回は、オムライスなので、オ「ムー」ライスですが(笑)

10807262_749446781800358_1923362173_o

もちろん、だべる時には、メッセージは消えちゃいますが、、、

卵を破って、卵と一緒にケチャップバターライスを口に運んでくださいな。

バターの香りと、優しくて、温かな淡い味付けに、心が「ほんわり」するはずです。

1)火を強くしないこと

2)バターを小分けに入れること

3)絶対に焦がさないこと

テフロン加工のフライパンであれば、簡単ですし、家庭料理はこんな感じが、失敗しなくていいと思います。

思った以上に、優しい味のオムライス♪

3回つくったら、ポイントの意味がわかりますし、失敗しないので!

パパが、ママの大変なときに、お子さんや、ママに、ちゃちゃっと作ったら、ポイント上がると思うけどな〜

それぐらい、軽い仕上がりの、オムライスでした!お試しあれ〜

The following two tabs change content below.
木﨑 利長

木﨑 利長

ざっきー
1968年名古屋市生まれ。金融機関に勤務。クライアントの事業価値を向上させる事を目的とし、仕事を通して取り組んでいます。
化学メーカーの住宅部門に約9年。1999年2月生命保険会社に、ライフプランナーとして参画。
具体的には、上場企業を含む約80社の親密取引先のご縁を中心に、生命保険契約をお預かりしており、財務や資金繰りといった経営課題ついての改善や、売上を伸ばすための営業研修など、お客様の事業価値を向上させるための具体的なソリューションを提供し、経営者の弱音をも受け止められる担当者を目指し日々精進中です。
 (※このブログでの意見は全て個人の意見であり所属する団体の意見を代表するものではありません。)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket