めっちゃ簡単!白滝の甘辛煮♪ダイエット効果あります!

できるだけ、

わかりやすく、

ポイントをまとめる。

 

てのが、このブログの価値、かな?

と、自負していますが、、

 

でも、

「難しいよー」

「ハードル高いなぁ~」

という声もちらほら伺いますので。。。

 

めっちゃ簡単で、

保存も効いて、

ダイエット効果もある!

白滝の甘辛煮です!

 

これぐらいは、作ってみましょうよ(笑)

 

「料理かよ」って、ツッコミは、なしでお願いします(笑)

 

10936717_785574978187538_1984959725_o

 

さて、材料も簡単で、ちょっとだけよ~

10906979_785575124854190_158871244_o

 

作りやすい量です。

1、白滝(しらたき) 350g 2、鷹の爪(乾燥赤とうがらし)1本

3、出汁(だし) 1/4カップ 4、しょうゆ 大さじ2 5、みりん 大さじ2

6、砂糖 大さじ1.5

こんだけです(笑)

 

下準備しますね!

まず、白滝を袋から出して、沸騰したお湯に入れ、茹でます。

10935790_785575258187510_1113372157_o

 

茹でながら、ほぐして、プルプルするのを、感じてくださいね。

2~3分でいいですよ。

 

白滝が温まったら、ザルに取り出して、

ザルの中で、食べやすい長さに切ってください!

茹でる前に、切ると、結構めんどうなんですね、これが・・・

10935574_785575408187495_1352644772_o

 

こんな感じで、キッチンハサミで、切ってください。

 

で、再度、小鍋を温めて、お湯を切った、白滝を戻し、

水分を飛ばします。

10939102_785575531520816_20360248_o

 

テフロン加工がされているほうが、やりやすいかも。

フテフロン加工の、フライパンでもいいんですよ。

チリチリって、音がしてきて、水分がなくなったら、

 

出汁(だし)1/4カップ、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2、

砂糖 大さじ1.5鷹の爪(半分に切って、種を除いてください) を、

 

事前にまぜておき、

 

一気に投入します!

10935245_785575754854127_474046061_o

 

ジュワーって、

いい香り。

いい音~

 

白滝をほぐし、からませながら、

中火で、

煮詰めていきます♪

10927494_785575924854110_1281020479_o

 

美味しそうですね。

美味しいもん(笑)

 

10886607_785576098187426_1963407539_o

 

で、上の写真のように、水気がなくなったら、できあがり!

まあ、鍋を火にかけたまま、ほっておかない限り、焦げませんし、

失敗もありません(笑)

 

ね♪簡単でしょ!

10939541_785576301520739_534798639_o

 

できあがったら、容器に入れて、

冷蔵庫で、4~5日は持ちますね。

つまんでよし、お弁当に入れてよし、

 

できたても美味しいけど、

冷えて、味が染みたのも、

美味しいですよ!

 

これ、細かく刻んで、ご飯を炊くときにまぜると、、、

カサ増しになるし、軽く味がついた炊き込みご飯になります♪

これのおにぎりとかって、ダイエット効果大です!

 

これなら、作れるんじゃないかな。

 

シンプルですが、こんにゃくの香りもするし、

和食の出汁や、旨味で、本当に素材が化けますよ。

お試しあれ~

The following two tabs change content below.
木﨑 利長

木﨑 利長

ざっきー
1968年名古屋市生まれ。金融機関に勤務。クライアントの事業価値を向上させる事を目的とし、仕事を通して取り組んでいます。
化学メーカーの住宅部門に約9年。1999年2月生命保険会社に、ライフプランナーとして参画。
具体的には、上場企業を含む約80社の親密取引先のご縁を中心に、生命保険契約をお預かりしており、財務や資金繰りといった経営課題ついての改善や、売上を伸ばすための営業研修など、お客様の事業価値を向上させるための具体的なソリューションを提供し、経営者の弱音をも受け止められる担当者を目指し日々精進中です。
 (※このブログでの意見は全て個人の意見であり所属する団体の意見を代表するものではありません。)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket